チクタクラボ

ヲタクとOLのあいだで〜すきなことをすきなようにすきなだけ〜

【音楽】CASCADE / ヘタウマカウボーイズ

こんにちは!更新しないで仕事してましたchapu-です。
あと、婚活パーティに行ってきた。

seesaa時代に記事にしていたと思っていたのに、してなかったもの。
CASCADEの歌はいろいろふっとばしたい時に聞くといいっすね。
なのにしんみりさせてくるから侮れない。好き! 

ヘタウマカウボーイズ

ヘタウマカウボーイズ

このミニアルバムが出る時、「ああ!予約でタイトル伝えるときも、店頭でレジに出すときも恥ずかしくない!!!!」っていうのが第一印象でした( ̄▽ ̄;)

だってそれまでが片田舎のCD屋ではタイトルが恥ずかしい*1、またはジャケットが恥ずかしい*2パターンでしたから。

 

収録曲と個人的な感想

01 El Paso

→インストちゃん

02 優しいサギ師の寝言のように

→雪之丞センセとのコラボですな。
 CASCADEのポップで皮肉っぽいイメージを強調した曲です。
 これはPVが作られてて(公式youtubeをリンクしているのでぜひ視聴を!)
 そちらでは岡本夏生さんともコラボしてます。

03 かりめろ

→このアルバムで一番好きです!
 皆と一緒にできなくて悩む心にぐっさぐさに刺さりますね。
 「生きてみた 昨日より 確実に 明日へと~」
 このフレーズから始まる一節がすごくうるうるくる。
 また何度も繰り返される
 「たったひとつ願うなら ~ 切り離してほしいよあいまいな僕を」
 のフレーズは残りますね。キャッチなメロディとともに。

04 サラマンダー

→かりめろの次がこれかい!
 入りはやや抑えめかな。ライブでジャンプしたい曲。
 でもちょっとだけオセンチになった気持ちが吹っ飛ぶよ。

05 テキサスフィットネス

→MASASHIIIIIIII!!!筋肉!マッスル!

06 FLOWERS OF ROMANCE ~ヘタウマカウボーイズver.~

→昔を知ってる人に聞いてほしい(笑)
 アレンジはちょいちょい違うんだけど、
 原曲に比べて低音が強調されてるのがポイントかな。
 あとは、TAMAちゃん声かわってないです。

07 Distortion Pinky ~ぶっ飛ビートver.~

→これも懐かしい。
 そのまま、ビートが効いてますン♪

 

08 サイクルキッズ

→DistrortionPinkyのノリのまま、突っ込みます。追突事故注意。
 歌い方が少し雑にも感じますが、勢いがあるということにしておきましょう。

 

05と08は本当にあの…勢いな曲です(笑)
でも個人的には、詐欺師とかりめろのために買ってよかったです。
本当かりめろ最高ですん。 

次回作も楽しみ!
ただ、東京にいた間にライブ行っとけばよかったと本当に後悔。
(渋谷が苦手じゃーー!)

 

YOUTUBE

2曲目のサギ師のPVが公式でUPされているので張り付けておきます。
昔を知っている人も聞いてみてくださいね。あの頃のまんまでびっくりでした。


CASCADE「優しいサギ師の寝言のように」ミュージックビデオ

 

公式サイト

www.cascade-web.net

*1:サドグミ・マゾガムあたり

*2:メガラニ