チクタクラボ

ヲタクとOLのあいだで〜すきなことをすきなようにすきなだけ〜

2021年と2021年度の手帳(プライベート用・仕事用)

明日から3月という状況ですが、今年のプライベート手帳と仕事用手帳をご紹介します☆

あ、それからブログタイトルをカタカナに変更しました。tick-tock lab.からチクタクラボに。(TikTokと似てたからね……。本当はback-tickからとったんだけど)

プライベート手帳と仕事用手帳

f:id:chapuuu:20210228215516j:image

 今年の手帳は下記2つにしました。

ジブン手帳は有名ですね。
仕事用は去年度までは ES Diary を使っていましたが、引き継がれた JS Diary は4月開始版がないとのことで方眼の週間レフト式の手帳を探して本屋で発見しました。
詳しくは続きにて。

めちゃんこ長くなっちゃったので気を付けて!(2つに記事湧ければよかった)

 プライベート手帳

f:id:chapuuu:20210228215551j:image

 基本情報

www.kokuyo-st.co.jp

プライベート手帳に求めること

あるようでないような……。

  • 軽い(サイズはB6弱、厚みは1cm未満)
  • バーチカル(5時くらいから25時くらいまで)
  • できれば方眼罫
  • 罫線が薄いこと
軽い(サイズはB6弱、厚みは1cm未満)

毎日持ち歩くから!です!!

どんなに評判がよくても重かったらそれでもうダメです。

携帯もそこそこの重さがありますし、財布にポーチに…場合によっては本も!なんてなると毎日鞄の重さに泣くことになりますからね……。

バーチカル(5時くらいから25時くらいまで)

予定管理がしやすいからです。

スマホのスケジュールはうまく使いこなせないので、基本は紙の手帳で予定を立てて、忘れちゃいけないものだけスマホに登録して通知を出すようにしてます。

ネット予約した美容院の予定などは予約画面からスマホにスケジュール登録するのも楽ですしね。

バーチカルの時間が長めなのは早朝出張などがあるからです。
夜は私が遅くまで起きているから……。

できれば方眼罫

あくまで希望です。ただ、バーチカルだと方眼でなくてもそんなに気にならないのでどちらでもOK。

罫線が薄いこと

単なる好みですね!

時間を長く使う予定をグレーのサインペンで時間帯入力するというのも理由の一つです。

Lite miniが出る前もデザインはBizが好きでしたが、罫線の色を理由にオリジナル版を使ってました。

2020年は?

多分使うと思います。

去年困ったカバーに入らない問題も解決されてますから!
(去年は手帳表紙を切ってカバーに入れました/笑)

仕事手帳

f:id:chapuuu:20210228215605j:image

 基本情報

  • 名称:BiZ GRID
  • 発行元:永岡書店
  • 定価:1,700円+税

www.nagaokashoten.co.jp

祝日情報について

やはりオリパラ関連のものの反映はされていないようです。

www.nagaokashoten.co.jp

仕事手帳に求めること

今回新たな手帳を探すにあたって、意外と要求がたくさんあるなぁと思いました(笑)

  • 4月はじまりであること(3月開始可)←個人的必須条件
  • 週間レフト型であること
  • 週間ページは時間軸がついていること
  • メモ欄は方眼罫
  • 罫線はなるべく目立たないこと
  • A5かB6
4月はじまりであること

基本的に私の勤務先は4月に大きな人事異動が行われるので、それによって仕事内容が大きく変わることがあります。
そのため、年度で分かれているよりも4月はじまりがいいのです。

週間レフト型であること/週間ページは時間軸がついていること

これは、今基本的な情報はOutlookで管理しているので、「バーチカル型でなくていい、むしろ週間単位のメモがとりたい」という要求からです。
Outlookの管理も悪くはないのですが、その週に起こったこと、感じたことをざっと記載するにはちょっと使いづらいという理由です。

それ以外にも、年単位の作業などの確認やその際の注意点の確認などはデータメモでの検索よりも紙手帳の方がアクセスが楽だと感じています。
(検索しなくても、手帳を開く位置で大体の日付はわかる)
また、手書きメモなので、字の大きさや書き方で重要度がわかるのも良いです。
(デジタルメモでも目立たせることはできますが、書く方が早い)

ちなみに週間メモでなく、レフト型なのか、という点は前日に翌日の仕事内容を整理するために会議予定をメモするためです。
場所と時間を書き写すことで自分の頭が整理しています。

メモ欄は方眼罫

プライベート手帳と一緒です。でもプライベート手帳より重視しています。

理由は、メモを取る際に箇条書きを多用するため。先頭行をそろえたいんですよね~(^▽^;)
ただそれだけとも言えます。

罫線はなるべく目立たないこと

昔から、罫線が濃いものが苦手なのです。
鉛筆Fを使っていたこともあるかもしれませんが、罫線よりも文字が濃くあってほしいという思いです。

基本的にジェルボールペンで記入しますが、0.3mmボールなので罫線は薄い方が好きです。

A5かB6

会社手帳は置き手帳なので、大きさに拘りはないですが、私の使い方ではB4の大きさほどのメモを手帳に残すことはすくないのでA5かB6で十分です。

もし、週間メモ型を使うようになったらA5も少し持て余すかもしれませんね。

私の要求と Biz GRID

基本的に要求は満たされてます。全部OK。

罫線の濃さは実線だったら「濃ゆい!」となる色ですが、点線なので許容範囲。

あえて欠点を言うなら要求外のものがついているくらい……?
仕事手帳は置き手帳なので、余計なものはあまり気になりませんが、ページ量が多い項目として下記があります。

メモ帳はメモ帳部分だけでページ番号が振られているので使いやすいと思います。

あとは、巻末の年齢早見表。これは助かります。(会社書類で親の生年月日書くときに誕生日と干支は覚えてるけど年は分からないみたいなことありません?そういう時に便利です)

f:id:chapuuu:20210301121040j:image

2022年は…?

来年度使ってみて問題がなかったら使い続けようと思います。
だって安いですし☆