チクタクラボ

ヲタクとOLのあいだで〜すきなことをすきなようにすきなだけ〜

【化粧品】しっとりつや出し用のヘアオイル

f:id:chapuuu:20160730104844j:image

liese / Oil Oasis

こんにちは。chapuです。
沢山の整髪料を使ってきましたが、なんとなく続いているヘアオイル。
発売開始は随分前じゃないかな。私が学生時代から存在しているはずです。

公式説明

砂漠のように傷んだ毛先に濃厚なうるおいを。
傷んで乾燥した髪に浸透、補修。しっとりうるおいがつづく、まとまりのよい髪に。
とろり濃厚なのに、ベタつかない。
●3つの天然オイル*配合(保湿成分)
●香りは、オアシスのうるおいを感じるアクアノート
*砂漠地帯に力強く生きるホホバのオイル、オリーブオイル、アボカドオイル
【洗い流さないトリートメント】
60ml

www.kao.com

使い心地

説明通り、濃厚な割にべたつきません。
濃厚な、とあるためややしっとり目に落ち着きますので、髪の毛がゴワゴワしたり、まとまり辛い……という悩みがある方には向いているかもしれません。
(私もそう)
その代わり、ぺちゃんこになりやすい髪質の方には少し重いかも。。。

匂いもオイルの割にすっきりしていると思います。
濃厚な香りが苦手な方はいいかも。私は好きです。

あ!オイルとは言っても、完全な植物油だけでできているわけではないので、そのあたりを気にされる方はご注意を!!
公式のページには成分も記載されているので、気になる方はご確認をお願いします。

商品感想

何だかんだこの商品に戻ってきている理由はただ一つ。
「いろんな意味で、扱いやすい」からです。
どこか尖った部分のある商品という訳ではありませんし、私だってそりゃ椿油100%とかにもあこがれてますし、使ったことだってあります。
ただですね、植物油オンリーの商品の場合容器が大体"ビン"なんですよ。
分る人は分ると思うのですが、処分するときの面倒くささ(自治体によっては燃えるゴミでもよかったのですが、それはそれで罪悪感が……)や、洗面台に落とした時のこと(ビンと洗面台だと洗面台が割れることがあります/経験済)を考えると「ビンはやだな……」となったんです。
そうした中で、「じゃあプラスチック容器の商品で探そう」とした場合に匂いの好みや値段の問題でこの商品を手にすることが多いです。
そのほかにも個人的にパッケージが嫌いじゃない、etc.
まぁ、他のブランド名がついているところよりも値段が安いお店が多いのは大きいですね。

こういった商品は嗜好品と同じである程度自分の決めた枠の中で好きなものを選べばいいと思っています。
私はこの商品が好きなので、これからも買い続けるのではないかなぁと思います。
最近取扱い店舗が減っている気がするところが気になってはいますが……。

ではまた、近いうちに。