チクタクラボ

ヲタクとOLのあいだで〜すきなことをすきなようにすきなだけ〜

【文具】2017年の手帳事情が変わりました

年始に手帳かったどー!!と意気揚々とブログを更新*1しましたが、4月から状況が変わりました。

 

 

ちょいと長くなったので、目次以降は続きに。

 

 

ほぼ日手帳にサヨナラバイバイした

かなり迷ったのですが、ほぼ日weeksとほぼ日plannerの二冊体制をやめました。

ほぼ日なんて5年以上使ってきたのに、です。

今でもweeksの運用方法は気に入っているのですが、ライフログを取ろうとするとちょっとスペース足りないのですよね……。

 

ジブン手帳とトラベラーズノートと人生の旅に出る

f:id:chapuuu:20170610223911j:plain

あんなに愛用していたほぼ日手帳とお別れした原因はジブン手帳に出会っちゃったから。

フォーマットとしては、とにかく方眼じゃなきゃ‼ということと、月間ページが欲しいということが希望でした。

今までは

  • 予定管理 → ほぼ日手帳weeks(マンスリーページ)
  • 日々のお金管理 → ほぼ日手帳weeks(ウィークリーページ右側)
  • 日々の簡単な日記 → ほぼ日手帳weeks(ウィークリーページ左側)
  • 週の考え事や半券保管 → ほぼ日手帳weeks(メモページ)
  • 日々の体調とかのログ → ほぼ日planner

でした。

ただ、体調ログはとらない(とれない)日もあるのでplannerは基本白紙。

半券とかを貼るのはサイズの関係上weeksのノート部分でした。

じゃあ今はどうなのかと言えば、

  • 予定管理 → ジブン手帳(マンスリーページ)
  • 日々のお金管理 → ジブン手帳(ウィークリーのフリースペース)
  • 月のお金管理 → ジブン手帳(お金の記録ページ)★NEW★
  • 日々の簡単な日記 → トラベラーズノート(ウィークリーページ左側)
  • 週の考え事や半券保管 → トラベラーズノート(ウィークリーページ右側)
  • 日々の体調とかのログ → ジブン手帳(ガントチャートページ)

です。

変わったところは、月のお金管理と、映画の半券やちょっとした考え事をトラベラーズノートで対象の週に記載するようになったこと。

それから、一日の流れの可視化をすることになったのかな。

今のジブン手帳weeklyページ

f:id:chapuuu:20170610223925j:plain

一応、色分けは

  • 青 → 睡眠
  • 灰 → 仕事
  • 緑 → 1人の趣味の時間
  • 黄 → 自分が成長するための時間(勉強とか)

になってます。画像に黄色ねーな……。

 

今のトラベラーズノート

f:id:chapuuu:20170610223918j:plain

書いてる内容はもともとほぼ日手帳weeksに書いていた内容と同じですん。

右側はほぼ日手帳weeksのメモページに書いていたような内容だったり、チケット半券だったりします。

 

個人的な気に入りポイント

トラベラーズノート(レギュラー)をジブン手帳に挟むことが可能!

最初の写真からもわかるかもしれませんが、トラベラーズノートのレギュラーサイズの高さってジブン手帳の高さと同じなのです。

ネットでトラベラーズノートの横幅とジブン手帳miniの横幅を合わせている話はちょいちょい見かけたのですが、レギュラーサイズとの比較は中々なくて、売り場のサンプル品を借りてサイズ確認しました。

ちょっときついですが、ジブン手帳のカバーに一緒に入れることがもできます☆*2

 

トラベラーズノートは専用バインダーが存在!

www.tfa-onlineshop.com

トラベラーズノートは使い終わった後、専用バインダーで数冊まとめて保管できることも個人的には魅力でした。

複数年保管したいのは簡単な日記部分なので、この保存方法ができるのはうれしい。

 

個人的な減点ポイント

トラベラーズノートはパタンと開かない!!!!

今までほぼ日手帳だったので、特に気にしていなかったのですが、180°開くって本当に書きやすさに影響があったんですね。

 

今後の運用

今のところはこの運用が気に入っているので、年末はこのままかな。

9月に新しい手帳が出版されだしても、この形の運用を前提で購入しようとおもいます。

 

参考

www.kokuyo-st.co.jp

www.tfa-onlineshop.com

 

*1:2017年手帳が迫ってる! - tick-tock lab

*2:1年間で2分冊仕様なので薄いというのもカバーに挟める理由