【メルスト】暴走モンスターヴェルヴォルド出現!
仕事でイライラしながらも、その分レイドでガツガツやってました。
と言うわけで、2月のメルストレイドのまとめ!
殆ど私用の備忘録!
それでも、「レイドって何ぞや?」という方は下記公式ページ見てくださいね。
ソシャゲやネトゲされてる方は多分説明なしで大丈夫。
mercstoria.happyelements.co.jp
私のレイド攻略5つのポイント
メルストのレイドではモンスターのレベルによって特別に効果のある武器の種類が異なるので、私は大体武器別にパーティを組んでいます。
レイドの攻略方法は人によって拘りが異なるかと思いますが、私は下記5点に気を付けています。
- ルーム協力を利用した効率的な初期SP稼ぎ&ボス攻撃
- 全ユニットにベルセルクルーン
- 中衛ボーナス必須(できれば2体)
- 可能な限り後衛は単体に与えるダメージが大きなもの
- APに余裕がある限りレイドボスのレベル飛び級狙い
ルームでの大量の経験値に関してはタイミングが合えばラッキーくらいの軽い気持ちでいます。
スタブパーティ
レベルが100超える前はハルシュト様の代わりにシエラを入れてました。
今思えばシエラはフル覚醒しているので、ミルフィーノ兄さんとどちらが良かったかは謎だなぁ。魔法ユニは属性ボーナス大きいしな。
ただ、ある程度レベルが上がると、レイが1撃退場しちゃう(スピードルーンとドッジルーン、ダークルーン付けている)ので前衛を入れました。
中衛打撃や前衛でもゾンビユニットにしてもいいんだろうけど、正直なところ育っていないので(そもそもフル覚醒できているユニットのほうが少ない)、ハーシュ様で。
これでも、張り付いて調整しつつで、1.5億は超えられました。
次回までに中衛打撃か、ゾンビ突撃を育てておきたいな。
幸い魔法ユニはたくさんいるので、対象モンスターの属性が変わっても何とかなりそう。
※ソーサリールーン、リトラクトルーン不使用
スラッシュパーティ
編成ボーナスは見えていないけれど、レインボーズもかかっています。
これでもスラパ帯で1.5億程度はでます。
本当はこんこよりもリュンリーの方が育ってはいるんだけど、その状態でレインボーズ編成にする場合、前衛がユージアになってバルトロメイよりエグザントルーンの発動が感覚的に低く感じたのでこの構成に。
よいちは中衛でもリーチが長くて、被弾しにくいから使いやすい。
むしろ足が早くて防御に不安のあるラザの方が危険。
スラパは斬撃ユニットのエグザントルーン、弓ユニットのアーチェルーンと職業恩恵が受けられるのがうれしいところ。
ストライクパーティ
こちらも、スラパの時と同じく、レインボーズの編成ボーナス得られています。
メルセディア持っているのに前衛をユーヴェンス。バンダージェも持っているのに……。育ってないから……。
ただ、ハロハロもシャルドネもリーチが120ちょいなので、モンスターによっては被弾するから、もうちょいリーチのある銃ユニほしいなぁ。
でも基本銃ユニはリーチ長めなので、次回のレイドもこの構成かどうかはわからない。
今回は1.4億くらいで安定。
装備シード
装備シードは武器ソウル×2、闇ブレイク、エクステンドタイム、パライズアサルトでした。
パライズはもうお守りみたいなかんじかな。
闇ブレイクは手持ちではクリカラが最高峰なので、早く★4シード落とさねば……。
今後のレイド編成
一番は各ユニットそのもののレベル上げ。
後は中衛ユニットを充実させたいなぁ。
そうそう、今回のレイドで手持ちの★5レターピースが11個になったので、覚醒になってもいい、という気持ちで使ったら、プロメテンドさんが来てくれたので、水モンスター以外だったら、スラパの前衛はプロメテンドさんかな。
そして、この前の死者の国ガチャでハリエットさんも来てくれたので、シトルイユやエレオノールと組んで死者の国パーティも組めそうなので、出身国を揃えるとボーナスがもらえるようなイベントでもポイント稼げそうです。
それでは!
恐竜の国イベ2よかったよー!
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -」「ラストピリオド - 終わりなき螺旋の物語 -」の画像を利用しております。該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K