チクタクラボ

ヲタクとOLのあいだで〜すきなことをすきなようにすきなだけ〜

【ゲーム】2017年2月現在のメインソシャゲ

★今まで、Tumblrで書いていたゲーム関係ネタもこちらのブログに統合する予定ですので、良ければお付き合いくださいまし★

 

そこそこにゲーマーを自称他称していた学生時代から、社会人になってもゲームをやめられず、30を超えてもゲームをポチポチしています。
ただ、段々と据え置き器から携帯機、スマホアプリへとライトに。
最近は殆どスマートフォンアプリのソーシャルゲームばかりを行っています。
スマホアプリのせいでゲーマーやめられない……。

今回は、今後記事を上げることが多いであろう、今メインで行っているアプリの紹介をば。

 

 

 

 

メルクストーリア(HappyElements)

f:id:chapuuu:20170227220129j:image

ラインストラテジー型のRPGです。
今年の2月で3周年のゲーム。公式ページに行けばわかると思いますが、キャラクタのイラストが超絶にかわいいです。

個人的にはイベントストーリーがいつもしっかり作られている印象。
キャラクタも可愛いし、イラストのテイストも揃っているし、適度なイベントやがっつり派もまったり派も参加しやすいゲームだと思います。
高レアなキャラクタもレア度によりますが、高レア確定のガチャや、最高レア確定の引き換えアイテムもあるので、個人的に「出ない」という印象はないですね。

私は大体業務時間と重ならなければ、ギルバトにもぽちぽち参加しております。
課金もしてるよ。

ゲームそのものの説明は下記公式サイトへGO!

mercstoria.happyelements.co.jp

 

チェインクロニクルSEGA

f:id:chapuuu:20170227235323j:image

スマホアプリゲーとしては息の長いアプリかな。有名どころかと。

ストーリーや進め方は昔ながらのRPGで人の話を聞いて次の街に進む形式。
ただ、メインストーリーと密に接しないけれど、キャラクタ同士の関係性や外伝としてのストーリーも同様に楽しめるゲーム。
なんとなく、幻想水滸伝好きだった人は好きなんじゃないか、と思ってしまう。。。
(私自身、幻水大好き)

ガチャによる高レアの排出も悪くないです。出やすい印象です。
そこそこの期間プレイしていると、むしろ高レアのキャラクタがたくさんあっても、好きなキャラクタしか使わない……という事態にも陥ります。

APの消費が結構早いわりに回復が遅いので、連続プレイには向かないかな。
……回復アイテム使えばいいだけですけれど。

2017年にはアニメ化もされましたね。

chronicle.sega-net.com

 

ラストピリオド(HappyElements)

f:id:chapuuu:20170227235232j:image
こちらも「メルクストーリア」と同じ会社の運営するアプリ。

2016年の5月にリリースされたばかりのアプリ。

RPG型がやっぱり好きです。

こちらは縦画面のゲームなので、公共交通機関での移動中なんかも遊びやすいです。

メルクストーリアと比べるとまだまだ調整等でバグがある模様。
ゲーム内の掲示板も似たような掲示板が複数あったりするので、これから洗練されていくことを期待!
リリース時にお布施しました。

以下公式サイトです。上手く埋め込みできなかった……。

 http://lastperiod.happyelements.co.jp/

 

消滅都市(Wright Flyer Studios)

f:id:chapuuu:20170227235310j:image

リリース開始時はまさかこんなゲームとは思わなかったー。
(シナリオノベルみたいなのだと思ってた)

感覚としてはシューティングに近いようなARPG
ARPGと言ってもそんなに難しくはないです。
ゼルダできなくても、スーパーマリオワールドの1面クリアできたらいけるレベルだと思います。

暗めのストーリーは続きが気になるけれど、最初のチュートリアルはちょっと長め。

大体これと、次に紹介するナナシスはどちらかをやっていたら、どちらかを休んでるかな。
レア度は育成で上げることができるけど、ちょっと面倒くさいので、高レア確定の時にガチャを引くのをお勧めします。

shoumetsu.wrightflyer.net

 

Tokyo 7th シスターズ(Donuts)

f:id:chapuuu:20170227224658j:image

 ※ちょうど、今イベント中なので画像がメイングループじゃないです

なんだかんだと、辞めたり復帰したりを繰り返している音ゲーです。
スクフェス!が流行っていたころに、友人に勧められてはじめましたが、こちらの方が続いているなぁ。

私が始めたころは、タップゲーって言ってもいいシステムがメインで、それに音ゲーがついているイメージだったのですが、今は音ゲーがメインかな。
中には「どんだけ連続タップさせる気やねん……」てくらいのもありますが、基本的にはフルコンボできると思います。

個人的にロックグループができてたので復帰しました。
音ゲーに関しては、やっぱり曲調の好みが大きいと思います。

女の子たち可愛いです。沢山いるので、たぶん好きな子は見つかる。

t7s.jp

 

こんな感じでそこそこポチポチゲームしてます。
高レアゲット時やイベントの時はパーティ編成や結果を備忘録のように残していきます♡

 

当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -」「ラストピリオド - 終わりなき螺旋の物語 -」の画像を利用しております。該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K