チクタクラボ

ヲタクとOLのあいだで〜すきなことをすきなようにすきなだけ〜

初!まつげパーマ体験してきたよ

水曜日のブログにも書きましたが、まつ毛パーマをしました。
なぜ突然まつ毛パーマかと言えば、下記ブログを読んだからです。

moarh.hatenablog.jp

単純に感化されて、最近は朝ビューラー当てることすらしてないなぁ、と自己反省した結果です。
実際にまつげパーマを行ってみて、私は満足だったのでこの記事に感謝!
女子力も少しは取り戻せたかしら。
(このブロガーさんは文章がうまくてよく読んでいます)

 

自分の性格に合ったまつ毛が欲しい!

f:id:chapuuu:20161015175450j:plain

キリンの目元って女の子のあこがれじゃないですか??

さて、まつ毛をサロンでいじくろうと思ったときに、現在は「まつげパーマ」「まつげエクステ」が選べる状態ですよね。
私も迷ったのですが、手入れの楽さで「まつげパーマ」を選択しました。

普段クレンジングオイルを愛用しているので、クレンジングオイルが使えなかったり、何かと気を遣うエクステはやめました。

 

安心を求めてお店探し

もちろん、探す際には便利なホットペッパービューティを使いました。
説明の必要もないくらい有名なサイトですね。

ただ、ホットペッパービューティで「いいな♪」と思ったところをそのまま予約するのではなく、今度はそのお店をWEBで個別検索しました。
※これに関わらず、色んな視点の情報を探すことは大切だと思います。

で、です。
今はエクステが主流のようで、エクステのお店のメニューの1つにまつ毛パーマがある状態でした。
その中で下記条件でお店を決めした。

  • カウンセリングがきちんとしていること(口コミ参考)
  • お店が清潔に見えるところ(写真と赴いて実店舗の雰囲気確認)
  • 美容師資格者がいること

美容師資格者については気持ち的には絶対条件だったのですが、ないところが多いだろうなぁ、と思っていました。
が、探すとあるものですね。
無事条件すべて満たすお店を見つけて予約&施術してもらいました。

 

仕上がりはどうだったか

カウンセリングから施術を通して1時間ほどでした。
しっかりカウンセリングをしてもらって目にパーマ液がしみたりすることもなく、無事終了。

私がカールはCカールとJカールが選べましたが、私が選んだのはCカール。
初めてなので違いなんてわからない!!(笑)

施術直後のまつ毛をくるんとカールしていました。
長さは短くはないけど細めのまつ毛はひょろんとしていましたが、ビューラーに成功した時のようなきれいなカール。
その日のうちは目元をあまり触らないように過ごして、翌日マスカラをONしたところ*1、マスカラは塗りやすいし、カール保ってるし、で部屋で1人興奮していました。
長さよりも太さよりも、まつ毛はカール命!の方にはおすすめです。
特に直毛まつ毛の私にとっては救世主でした。

1か月程度持つ、ということでしたので、今後どのくらい今のまつ毛を楽しめるかが楽しみです。

あ、私が行ったサロンは「まつ毛にビューラーをかけない状態で来てください」という注意事項がありました。(もちろんマスカラも)
隣のブースでエクステをつけようとされていた方はビューラーしちゃってたみたいで、施術を断られていました。確認大事ですね。

 

参考サイト

私自身、パーマもエクステもそれぞれ長所短所があるので、WEBでいろいろと情報収集しました。
初めて行われる方は色々と調べて自分で判断してくださいね。

biyouin.hatenablog.com

*1:髪の毛のパーマと同じくマスカラで少し水分を与えて固めるとカールが際立ちます