tick-tock lab

すきなことをすきなようにすきなだけ

【化粧品】洗顔直後のオイル

こんにちは、chapuです。

せっかくの日曜日ももう夕方です(>_<。)
今日は最近のスキンケア事情について☆


f:id:chapuuu:20160821172944j:image
RMK / W TREATMENT OIL

乾燥やハリ不足など、トータルにアプローチするトリートメントオイル

肌をやわらかくするオイル層と、角質層をみずみずしく満たすうるおい層がひとつになった、プレケア用のトリートメントオイル。スキンケアの最初に使うことで、その後に続く保湿液などが浸透しやすい状態にととのえます。油性と水性ならではのダブル作用で乾燥を防ぐラッピング効果を発揮し、肌のバリア機能をサポート。美容オイルやマッサージオイルとしても使え、血行が促され、引きしまった肌に。保湿効果の高いバオバブオイルやアルガンオイル配合。リッチなのに、べたつかないテクスチャーと、オレンジやネロリなどの8種の精油をブレンドしたフローラルシトラスの香りが、肌をふんわり包み込みます。

どちらかと言えばメイクで有名なRMKのスキンケア♪
このオイルはすべての化粧品の前に使うオイルということで、愛用しています。
写真では色が混ざってしまっていますが、オイル層と美容液層に分離する二層式のオイルです。
※画像の方の写植に”W"が抜けていますね……。

 

軽めのテクスチャに柔らかな香り

実際に使う場合は二層を混ぜてつかうので、普通のオリーブオイルなどよりもさらっと仕上がります。
また、このオイルは洗顔後一番に使うため、この後に化粧水・乳液を使うことで、オイル特有のべたつきはほとんど感じません。
だから余計に軽く感じるのかもしれませんが……。

ちなみに匂いは少しハーブ系のふんわりとした優しい香りです。
香りは長く残るものではないので、いやな感じはありません。
ただ、匂いには好き嫌いがあるかもしれないので、気になる方はカウンターで確認してくださいね。

 

普段の使い方

私は、洗顔後にこのオイルをつけるのですが、つけた後に洗面所やふろ場の水気を軽く拭くような軽い作業をしてから、次の化粧水をつけています。
歯磨きをしながら…の場合もあります。
どちらにしろ、少し作業が入るので顔にしっかりオイルを馴染ませることができるのでいいかなぁと。

以前ヘアオイルの記事(【化粧品】しっとりつや出し用のヘアオイル - tick-tock日和)で「洗面所にビンは置きたくない!」と言っていますが、これは置いています(^▽^;)
矛盾しているけれど、すぐに使いたいんですもん……。

でも、実際時間をおいて馴染ませると肌がふかふかになるのでお勧めですよ~。
基本的にスキンケアは前のアイテムをきちんとなじませた後に次のアイテムを使うことが鉄則ですが、特にこのオイルのように次に水物をつける場合ははじく可能性もあるので、ちゃんと馴染ませてあげてくださいね☆

 

長期使用による肌の変化

※そもそも、私はオイル系のアイテムと相性がいい肌質

赤字のように、もともとオイル系のアイテムで肌が好調になるタイプではあるのですが、ずっと使うことで肌の乾燥はかなり改善しました。
季節の変わり目などに肌がガサガサに荒れることもあるのですが、最近ではあまり感じなくなったかなぁ。

特に朝に利用してもこのオイルの後に化粧水・乳液とつけるのでべたつきも感じないので、きちんと朝晩つかえていることも大いに影響していそうですが……。

オイル系アイテムが好きだけど、べたつきが気になる……という方にはおすすめです(*^▽^*)

 

参考リンク

www.rmkrmk.com

公式の通販ページは↓からどうぞ。

RMK Wトリートメントオイル|プラスケア|オンラインショップ|RMK