チクタクラボ

ヲタクとOLのあいだで〜すきなことをすきなようにすきなだけ〜

CASCADE / サディスティック・グミ

サディスティック・グミ

CASCADE / サディスティック・グミ

 

昨日に引き続き、CASCADE

この2枚は絶対セットで記事あげようと思ってました。

最初は「ちくしょー!ミニアルバムかよ!」とも思いましたが、結構耳に付く曲が多いのでミニアルバムでいいと思います。

昨日の記事では触ってなかったんですが、グミもガムも最後にライブ音源が入ってます。

微妙に音外したとかわかったりしますが、ライブ慣れしてるバンドのライブ音源いいですよね。

特にグミの方はメドレーで休止前の曲扱っているので懐かしく感じます。

(流し聞いた感じでは劣化も感じずすごいな」と思いました。まる。

 

前置き長いな。。。

 

 

tr.1 Digital少女

これ、ピンと来る方はいますよね。アナログ少年!

インタビューとか見れてないのでわからないんですが、意識されてるんですかね?

この記事書くために2曲を交互に聞いているのですが、似てるとこや、対比箇所を探す方が難しいんじゃ。。。

あ、でも曲が基本2フレーズの繰り返しってのは一緒なのかな。作りは似てるかも。

両方聞くとわかるのは本当にアナログとデジタル感でてるってこと。

貧相な聴力のファンじゃ細かい違いだとかはわかりません!

 

tr.2 煩悩白書パート2

tr.1の空気をそのまま引き継いでの1曲。パラパラ。

これ、CD買った時にPVの入ったDVDをもらったんですが、アニメCGでパラパラ踊ってます。

シングルだったこともあってカラオケIN☆よく歌います。

ちなみにガムにLIVE音源が収録されてますが、タマちゃんあきらかに1箇所声ひっくり返って音ずれてます。

 

tr.3 スモモかじってカリフォルニア

タイトルと曲が一致しない!

ポップ曲です。なんとなくプロデューサー岡野さんってのに納得したな。なんとなく。

聞きやすくてさらっと流せるけど、個人的には煩悩白書のが好き。

でもサビハモリはこっちのが気持ちいい。

 

tr.4 ハミガキなしでKissをした

これね。。。複雑なんだ。。。

サビ部分マッキーのUNDERWAREの男はつらいっすねぇに似てるんだよなぁ。。。

2フレーズくらい。アレンジが全然違うので最初は「あれ?」程度だったけど。。。

うん。ただ逆にアレンジの力を思い知ったよ。

jakeがつぶやいてたのよくわかる。作曲よりアレンジが大変だ。

 

tr.5 デニー・マッケンジーのスイートポテト

スイートポテト≒凍傷した指、だし歌詞がなにかとシュール。

サビの流れるようなメロディが好きです。

すごくカラオケで歌いたいんだけど、入ってないんだよなぁ。

「悲しい夢も最悪なこともいつかはきっと不思議なほど忘れてしまう〜」の音の流れが本当に好きで、歌詞もこう落ち込んでる時に聞くと元気でる。

 

tr.6 HOT HEAVEN

金曜の夜に騒いでるような曲。

なんか、J事務所の関ジャニ∞は歌えるだろうな、と思った。得意そう。

「明日もいいことあるかもしれないぜ!」

 

 

今度から1曲ずつのコメントは追記にしようかな、全曲書くアルバムは記事が長くなりすぎるね。。。

ガムもグミも個人的に元気のカンフル剤敵なアルバムです。