チクタクラボ

ヲタクとOLのあいだで〜すきなことをすきなようにすきなだけ〜

GUNIW TOOLS / OTHER GOOSE

OTHER GOOSE

GUNIW TOOLS / OTHER GOOSE

 

こんばんはこんばんは。

明日朝ゆっくりできないのにブログ書いてる。

 

最近、友人とV系カラオケしたり、MASCHERAの2012年版のベストを購入したりして、個人的にV系づいてます。

CASCADEのライブ結局行きたかった回行けなかった。。。

今週末のとかもうよだれもんだよ。。。

 

 

GUNIWでもラルクと同様に遡り式でアルバム紹介しようかと思ったけれど、一番好きなのからゆっくり書いて行くことにしました☆

OTHER GOOSEは2枚目のメジャーアルバム。これ以降のジャケットは全部縦型。

いわゆる通常は裏側になる面が正面でした。最近のは焼き直しなのか元の縦長ジャケットを無理やり横型(通常の形)に直してるみたいで、横長でかっこ悪いです。

手に入るんなら絶対初回盤がいい!(ただSPARKYの初回盤は紙パケかつ左側は当時のキャンペーンケースになってるので好みで)

 

前置きが長くなりました。中身!お中身について!!

 

====================

tr.1 Plenty of Flour

V系の例に漏れず、前奏で1分近くありますが、すごくオシャレ。

そこからロックサウンドになるとこがかっこいい。前奏や間奏がイメージによく残ってる。

サビ部分も聞いてて気持ちい。

 

tr.2 香風積r

この曲は個人的にGUNIWの中で1・2を争うくらい好きな曲です。

ちょっと捻くれた歌詞とメロディの雰囲気が好きです。

テンポやリズムは柔らかいんだけど、音の加工?の仕方なのか、アレンジの関係かどことなく毒を感じます。

 

tr.4 ヨモギの心r

一番最初にであった曲。PV見ておったまげました。V系でよくみるPVとは全然違ったから。あとで自作と聞いてさらにびっくり。

今の技術だと、自作ね。って思うかもしれないけど、すごい。最後の1枚のアルバム以外の曲はほとんどPVがあるというのもファンとして嬉しかったなぁ。

で、この曲はリズムが取りづらい。もう、香風積はカラオケで歌えても、こっちは失敗する。すっごく音痴になる。

この人たちの曲に良くある毒っぽさは共通で、でも香風積のように可愛らしさで包まれてはいない感じ。よくよく聴き込むと似てる気もするんだけどね。

 

tr.6 Fancy Pink

1曲前のユキドケミズのロック調を聞いた後に流れる曲だけど、「どうした!?」ってくらいにポップ。

可愛い曲です。歌詞はまぁアレだけど。

アルバムではこの後あさきちゃんソロ、JAKEソロと続くし、いい節目曲に感じます。

ノリやすくて聞きやすい曲です。

 

tr.9 Living Hairspringr

ドラムのリズムが本当に一定で、時計っぽさ満載。

PVも見るとより楽しめますん。楽器群が規則性をもって演奏されてるので、歌部分と前奏、間奏部分が切れ目なく聞けますん。

====================

 

なんだか長くなっちゃいました。

しかしもう、あの来ないと後悔堂から10年以上たったなんて信じられない。

公会堂自体どんだけ名前変わったねん!状態やしな。。。

 

このブログエントリー書くのにBGMをこのアルバムにしたんだけど、聞きながらだと、好き、好き、好きいいっていう意味不明な感想だらけになってしまいました笑

 

まぁ、このブログの閲覧者も少ないだろうから影響はすくないかな。