チクタクラボ

ヲタクとOLのあいだで〜すきなことをすきなようにすきなだけ〜

L’Arc-en-Ciel / tierra

 Tierra

ラルクのメジャー1枚目のアルバム!

私はTrueあたりからのファンだったので、このあたりはファンクラブの電話サービスで仲良くなった方に情報教えてもらったり、ビデオのダビングしてもらったりしました。

(うわさのNHホールも見ました。あれはまじ要リベンジ物というか放送事故レベルなんじゃ。。。)

ではでは好きな2曲をぽぽいっと主観だらけでご紹介。

 

tr.3 Blame (music: tetsu)

tetsu曲らしい聴きやすい曲。

特に「ここがすきー」ってポイントはないけれど、初めて聞いたときからなんとなくずっと好きです。

 

tr.8 風の行方 (music: ken)

素人が聞いていても和音がわかるくらいにわかりやすい曲です。

単純だけど単純だからいい、みたいな感じ。そしてうまくないからいい。

変に技巧に走っていないから、引っかかるところが少ない。

ただの歌謡曲とも言えますが、初期ラルクの持つ、なんとなく暗いイメージがうまいこと出てる気がします。

あ、この曲は一応PVもありますね。

なんちゃってホラーイメージビデオ(siesta*1にくっついています。

※PVは全くホラー感ないです。モロッコかどっかのロケ

 

tierraってジャケット写真は水が写っていたりするんですが、なんとなく全体的に砂っぽいイメージがあります。

風の行方やWind of GOLDに影響されているのかもしれません。

でもhydeの声もまだまだかっさかさだし、ドラムもsakuraだから「タンッ」と音が弾ける感じではなくて「タン」と落ち着くイメージ。

このころのインディーズ時代を引きずりながら、好き勝手にSiestaとかのビデオを撮っていた雰囲気も今は皆無なので、このアルバムで楽しむしかできないのがなんとも残念。

*1:

Siesta~Film of Dreams~ [DVD]

Siesta~Film of Dreams~ [DVD]