チクタクラボ

ヲタクとOLのあいだで〜すきなことをすきなようにすきなだけ〜

L'Arc-en-Ciel / heavenry

 

heavenly

heavenly

 

好きな曲がなかなか狭められない1枚。

L'Arcのメジャーアルバム2枚目(通算3枚目)。

tierraに比べるとメジャー臭がするwww

このころのhydeの歌い方が一番好きです。

あと、これのfilms*1

は本当最高。DVD化してくれて本当うれしいです。

 

tr.4 ガラス玉(music: ken)

サビに向けての盛り上がりが好きです。

カラオケで歌うとすっごく気持ちいいです。

途中のギターソロでkenちゃん陶酔しちゃうけど。けどけど。

 

tr.5 Secret Signs(music: ken) エロい曲。

kenちゃん曲らしいテンポは遅くもなく早くも無くなんだけど、ぬるぬる流れるような曲。

これにhydeのメロディが当時の歌い方もあってすっごくはまってます。

filmsでフルどころかほんのちょびっとしか入っていなかったのはショックでした。

 

tr.10 The Rain Leaves a Scar(music: ken)

アルバムラスト曲ですが、一気に終わっちゃう。

もったいないけどすっきりする。

特にサビの終わりで「声が塞がれてゆく」「何も叫べない」「人ごみに埋もれ」の掛け合い部分がね。好きなんですよ。

個人的にラスト=名曲(by tetsu)っていうの好きじゃないので、アルバム10曲目としては一番好き。

 

 

私はこんな感じのV系に歌謡曲ロックのエキスを振りかけたようなのが好きでした。

うーむ。HEARTから順に遡ってるけど、このあたりが一番好きなのかな。

たしかSnowDropかfinaleあたりでkenちゃんが「昔のような曲が聞きたいんなら、昔の曲を聴けばいいじゃん(だから昔と同じ曲はやらないよ)」て言ってたんだけど、確かにこのあたりの曲をずっと聴いてます。

アルバムが出るたびにheavenry、tierraあたりは聞き返してたなぁ。

*1:

heavenly~films~(Blu-ray Disc)

heavenly~films~(Blu-ray Disc)