読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tick-tock lab

すきなことをすきなようにすきなだけ

〔閑話〕コスメ収納

日記

こんばんは,chapu-です。

突然ですが,コスメ収納について現状を形に残しておきたいと思います。

昔の(もう5年は前)コスメブログ時代にもやっておりましたが,あの頃とは変わりましたよ~。

あの頃のブログを読んでくださってた方で,このブログを読んでくださってる方ってほとんど居ないと思いますが。。。

とりあえず,れっつらごー!

(今回写真大目です。さらに使いかけのものがほとんどなのでちょっと見苦しいかもかも)

◆■---------------------------------------------

CIMG0904.JPG

まずは,収納庫をば。

もう6年くらい使っているボックス。

大分ぼろぼろで汚れも取れなくなってきていますが,基本的に使う化粧品はこの中に収めています。

大きさは……測っていないですが,スーパーの化粧品売り場なんかで売っているものと同じやつです。

CIMG0923.JPG

蓋を開けるとこんな感じ。

化粧水とかの基礎化粧品からメイク品まで突っ込んでいます。

真ん中に引っかかっているトレイはもともとこのボックス付属のものです。

宙に浮かぶ形式ですが,ボックスが古くなって横に膨らんできたのでたまに上手く引っかかってないこともあります。。。

でも,下にも物をつめてるので,特に問題なし。

CIMG0921.JPG

さっきのトレイをはずすとこんな感じ。

基本的に化粧をする際にはトレイははずして机の上です。

(この後続きで書きますが,基本的に机の上にトレイを並べて化粧をしてます。

写真で言うと左手前にスキンケア類,真ん中に棒状コスメ&縦長系,右奥にパレット系メイク品をならべてます。

CIMG0920.JPG

棒状コスメを入れてる筆立て型ケースをのけるとこんな感じ。

でっかいパレットなんかは立ててます。

今年の春に出たRMKのアイシャドウも立ててます。

(2011年のMQクリスマスコフレの横)

あと,パウダーファンデも。

CIMG0906.JPG

右奥の積み上げたメイク品はこんな感じに6つのケースを重ねてます。

All無印です。

この写真の右上のケースだけちょっと深めですが,その他は浅いトレイ型です。

※この浅いトレイ型本当に浅めです。

ちょっと長くなってきたので,追記へゴー!!

ちょっち細かい内容です。

CIMG0918.JPG

棒状コスメといいつつ,ほとんどがコスメではない。

クリニークのはニキビケア用。その隣のSofinaは美白用(すぐ使うのを忘れるのであまり減らない)。

あとは,ブラシとか電動かみそり。

それからチューブ式だけど,MQの下地をつっこんでる。

(コレキャップ部分を上にして入れると入れやすいし,取り出しやすい)

CIMG0917.JPG

今度こそ本当に棒状コスメ。普段は立てて収納してます。

MQのリップペンシルはお尻の部分で色が分かるので,逆さまに立ててる。

アイライナーやリップペンシルは無印のケースの中にさらに小さな箱を入れてそこに立ててます。

行方不明防止。

CIMG0907.JPG

ほんでは,トレイ類に行きます。

まずはあの宙に浮いてるやつ!

練りシャドウ,口紅,チーク,アイブロウ。良く使う,なんにでも合うようなもの。

CIMG0909.JPG

奥の一番上!

お粉とクリームと削り器。

最上段で重ねるトレイがないので多少大きなものを入れてます。

CIMG0910.JPG

次!ここから下から2段目までは気分で入れ替えてます。

MQのアイシャドウ。

公式パレットは今は使っていません。

FDケース(今中々手に入りませんが……)に12個並べてます。

このトレイだと通常の薄いFDケースは2つまで重ねることが可能。

入りきらない分がまだ2つなので,そのまま上に重ねてます。

ちなみに,旧型の公式ケースなら4つシャドウが入るものを2つ並べることが可能です。

新型だと高さがあるので,このトレイの高さには収まりません。

CIMG0911.JPG

次!ソニアとかCHANELとかshuとか。

ソニアは同じパッケージのものはひっくり返して色見本が見えるようにしてます。

CHANELも裏に色見本が付いてますが,1つしか持っていないのでそのまま普通に。

CIMG0913.JPG

次!コフレドールとADDICTION!

アディクションは単品ケースは余裕でトレイに収まります。

パレットも真ん中に置けばOK。(端に置くと上手くはまらないのでぎちぎちには置けません)

パレットに入っている4色しかADDICTIONは持っていないので,色は見えなくてOK。

コフレドールは中身の見えるケースが嬉しいですね。

CIMG0914.JPG

shu祭り。

shuみたいに外見のパッケージから色が見えるといいですよね。大好きでした。

(最近はあまりにロレアル色が強くなりすぎたので購入していません。あんなギラギラいらない)

もう増えることはないかなぁ……。

CIMG0916.JPG

最下段。ちょっと深めのものを置いています。

中にはストック系のものを入れてます。

出番待ち状態なのでケースを重ねたり,棒状もパレット状も関係なく入れてます。

……駆け足でしたが,私の今の手持ちコスメはこんなもん。

大分減りました。というか減らしました。

最後に,番外編を。

CIMG0924.JPG

スキンケアのストックやサンプル品,パフ類はこういった形でショッパーに入れています。

ショッパーのなかはさらにポーチに入れたり,缶に入れたりで分類はしてますが,大体こんな感じです。

今はこんな感じです。

昔は小さなシェルフの一番上に色物をずらっと並べて,2段目にストック類をティッシュや綿棒と一緒に置いて,一番下にスキンケアからバスグッズまで置いていました。

今じゃこんな感じです。

あ!ただ,パックとクレンジング,ボディミルクは洗面所においてまーす!

以上です☆

たらたらと書きましたが,化粧品収納はこんな感じでゆるく,使い勝手重視でやってます(*^▽^*)